サトウキビ(アリネ)

2023年12月2日

先日、お友達が中国食材を買って来て、スーパーの袋から黒い竹の様な物が出ていたので、アリネ興味津々でそれなぁに?と尋ねるとサトウキビ!と言って、1本分けてくれました。優しい( ´∀`)

もらったはいいけど、どうやって食べるの?と聞いたら、その場で実際に食べて見本を見せてくれました。ビックリ( *´艸`)

 

 

そのお友達が帰った後に深夜独りでやってみました!!

 

 

端を口に加え切り口を入れたら、表面の竹の様な皮を下まで剥き、中身の繊維の甘味を吸い付くし、その繊維は固いので出すという作業の繰り返し。かなり面倒ですが美味しくて夢中で食べました(^o^;)

あー、また食べたい。

何とも言えないウマさなんです!!